The Dog Bowl Nagoya ザ・ドッグ・ボール・ナゴヤ

ザ・ドッグ・ボール・ナゴヤのパーク情報
住所 〒455-0803 名古屋市港区入場2-404
電話 052-700-2060
ウェブサイト http://www.dogbowl.jp
メール info@dogbowl.jp
スケートボードパーク料金
1時間 500円
2時間 800円
3時間 1000円
1日 1200円
延長 10分 / 100円
ヘルメット・プロテクターのレンタルもございます

「The Dog Bowl Nagoya ザ・ドッグ・ボール・ナゴヤ」は愛知県名古屋市にあるスケートパーク。我が家からは高速道路を使って約40分。

ストリート系のアイテムから、ミニランプ、ボール、フラットスペースまで揃っているので、どんなスケーターでも楽しめるスケートパークです。まあ、フラットスペースは狭いけどね…。あと、スパインランプがあるので、通常のミニランプではできないトリックなども練習出来て、とても楽しい…私はまだまだ初心者なので、全く使えていないですけどね…。

欲を言えば、60cmくらいのミニミニランプの設置や、ロープを天井から垂らして欲しい!!オッさんスケーターは次の日の仕事の事を考えて、なかなか新しいトリックにチャレンジができないんです…コケると超痛いし、実際、左肩筋肉断裂、肋骨筋損傷など、現在絶賛全治2~6ヶ月の傷を負っている私…かなり仕事に支障が出てます。もちろん、会社には「四十肩が~、娘と一緒に寝ていたら寝返りで肋骨に蹴りをくらいました~」などと、かわいい嘘の報告をしています。「スケボーでこけました」なんて、とても言えません。ということで、各スケートパークの運営者さん、オッさんスケーターに優しい、スケートパーク作り…特にミニランプをよろしくお願いします。

この「The Dog Bowl Nagoya ザ・ドッグ・ボール・ナゴヤ」には、現在X-Gameなどでも大活躍している、女子スケートボード界の若手ホープ(しかも、とても可愛い!)「織田夢海ちゃん」がよく練習に来ているそうです。実際、初めて訪れた日に、たぶん練習に来ていました(その時は、堀米優斗、平野歩夢、トニー・ホーク、ナイジャ・ヒューストンくらいしか知らなかったので…)。やたら上手な女の子だったし、年齢的にも合ってるし、お父さんと思われる人が名前を呼んでいたので…記憶が定かではないけど。とにかく、運が良ければ夢海ちゃんに会えるかも!?

平日の16:00ころに行ったせいか、4~5人しかおらず、ほぼ待ち時間無しで滑ってました。また、とてもフレンドリーなスケーターばかりで、気さくに話しかけてくれます。キッズスケーターは見かけなかったですが、ショップではキッズ用のスケートボードやプロテクターが売られていたので、それなりにキッズスケーターもいるのでしょう。まだ1回しか言っていないのでなんとも言えないですが、プロを目指す本気スケーターが行くスケートボードパークというより、趣味で楽しくスケートボードをしようという方向けと思います…たぶん。

ストリート系、パーク系どんなジャンルにも対応してる

The Dog Bowl Nagoyaには、ストリート系のセクション、ボール、ミニランプ、フリースペースが設置されているので、すべてのスケーターが楽しむことができます。ストリート系のセクションは狭いですが、ボックス、レールスライド、キッカーなど、必要なものは一通りあります。ボールは小さく浅めの作りですが、練習するには十分でしょう。ランプは、110cmと140cmがくっついていて、2人で入っても大丈夫…と思います。珍しいところでは、スパインランプが設置されていることですかね。他のスケートボードパークではあまり見かけないので、違ったトリックの練習が可能。狭いので同時に滑ることは難しいですが、皆さん優しくマナーが良いので、待ち時間もあまりなく十分練習できます。

女子スケートボード界のホープ織田夢海ちゃんに逢えるかも!?

常連のスケーターさんに聞いたのですが、X-Gameにも参戦している女子スケートボード界のホープ「織田夢海」選手も、ここで練習しているそうです(上記でも書きましたが、たぶん1度会っています)。一緒に写真を撮らしてもらうのも良し(盗み撮りせずに許可をもらってね)、世界レベルのスケート技術を学ぶのも良し。

親切なローカルスケーターが多い

これはどこのスケートボードパークにも当てはまることですが、ここThe Dog Bowl Nagoyaもそうです。特に桜ちゃんには皆さん優しく、スケートボードのコツをいろいろ教えてくれます。

スパインランプがめっちゃ楽しい…難しいけどね

上記でもふれましたが、このスケートボードパークは他では珍しいスパインランプが設置されています。スパインランプとは、ミニランプが縦の2個くっついたミニランプのことです。このスパインを超えて、つながっているランプへ華麗に超えていくことができれば最高にかっこいい!!私はこけてばかりで、痛い思いしかしていないけど…いつか超えてやるっ!!また、コブもあるので楽しい。コブはそれほど難しいものではないので、勇気を持ってチャレンジすれば1発目でクリアできると思います(調子に乗った2発目でこけたけど…)。上級者ならオーリーするのかな?