ムラサキスポーツが運営するスケートボードパーク in イオンモール常滑

本日は、桜ちゃんを連れてイオンモール常滑市にある、ムラサキスポーツ運営のスケートボードパークに行ってきました。イオンモール常滑は、それほど良い立地とはいえません(中部国際空港が近いので海外の人が多いけど)。そのため、イオンモール常滑のGMがアミューズメント施設に力を入れ、集客に力を注いでいるそうです。ゴーカート、アスレチック、スケートボードパークといった、他のイオンモールとは異なる娯楽施設を設置していて、子供はもちろん大人でも楽しめます。GMさん、ぜひイオンモール桑名にきてください!!最低でもスケートボードパークくらい設置してください。

イオンモール常滑の情報
住所 イオンモール常滑
〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町2丁目20番3
電話 0569-89-0911
営業時間 15:00~20:00(店頭受付開始:14:45~)
※ムラサキスポーツ店頭にて受付しております
料金
1時間 500円
2時間 800円
1Day 1000円
ヘルメット・プロテクターのレンタルもございます

ストリート系メインのスケートボードパーク

ボールでさっそうと滑りたいスケーターには残念ですが、ボールは設置されていません。また、あまり敷地が広くないので、フラットスペースもそんなにありません。ストリート系のスケーター向けのスケートボードパークで、必要最低限のセクションは揃っています。

ミニランプも設置されている

ボールは設置されていませんが、スケートボードパーク入口付近にミニランプが1基設置されています。たぶん80cmくらいの高さのもので、Rもそれほどきつくないので、初心者スケーターでも十分楽しめると思います。ただ、時々穴があいている…。

人が少なく満足するまで滑れる

平日はガラガラ!!ちかくに老舗のスケートボードパーク「Blackline」があるためか、まったくスケーターがいません。お店の利益にとっては大変でしょうが、我々スケーターは思う存分滑れるので最高!!でも、経営不振で閉鎖されては困るので、たまには行ってみてください。とはいえ、やっぱり休日は賑わっています。特に小学生以下が多く、たま~に私のような付き添いのお父様方も楽しんでいます。

スタッフさんが優しくイケメン

このスケートボードパークには、監視員として常にムラサキスポーツの店員さんがみえます。なかでも、サーフィンがメインだけで、子供たちにスクールでスケートボードを教えているお兄さんが素敵です。とても話しやすく、子供たちにも人気者。しかも、スケートボードの腕前もかなりのもの。本人は謙遜されていますが、本当にかっこいいスケーターです。私の娘にもいろいろ高度な技を教えてくれて、とても助かります。

ムラサキスポーツ主催のスケートボードコンテストが開催される

愛知県・岐阜県・三重県の3県だけですが、ムラサキスポーツ主催のスケートボードコンテスト「3 Point Full Push Jam」が開催されます。小学生以下から大人、女性まで、いろいろなレベルのスケーターが参戦できる大会です。ストリート系の大会で、子供たちのレベルもすごく高く、ショービット、フリップ、などは当たり前、当然のようにオーリー、レールスライドもしてきます!!2019年9月1日、伊勢志摩のb7 East Shopで開催された第2戦に桜ちゃんが参加しましたが、レベルの高さにビックリ!!スケートボード歴3か月(実質2週間)で参加した桜ちゃん、当然オーリーもショービットもできません。他の参加者たちのプロフィールを見ると、2年以上の経験者ばっかり…。でも、怖気つく必要はありません。ブーイングをするような嫌な人はいませんし、みんな楽しんでいるので、勇気を持って参加してください。楽しんだものかちですよ♪ 桜ちゃんもニコニコして楽しそうでしたし。

お腹がすいたらイオンモールのフードコートへ

スケートボードはかなり激しいスポーツです。メタボが気になりだし、絶賛ダイエット中の私のバディも少しづつ引き締まってきました。ダイエットしているからって、食事は大事です。ダイエットとは無縁の桜ちゃんもいることですし。イオンモール常滑のスケートボードパークが他と違うところは、レストラン等がめっちゃ近いことですね。イオンモールの敷地内だから当然のことですが、わざわざ車を出してコンビニまで行く必要がないのはありがたい。せっかく確保した駐車スペースを奪われることもありませんし。

スーパー銭湯が近いので疲れた体を癒すことができる

スケートボードで疲れた体を癒すには、銭湯が一番!!嬉しいことに、ここイオンモール常滑にはスーパー銭湯「マーゴの湯」があります。マーゴの湯の駐車場はすごく狭くて、平日でも満車ですが、イオンモール常滑の駐車場とつながっているので無問題。新しいスーパー銭湯なので、清潔感もありますし、温泉の種類もそこそこあるので十分に癒されます。

駐車料金がかかってしまう…

イオンモール常滑の駐車場は巨大で約4200台も止めることができます。でも、お金がかかってしまうんですよね…。といっても、最初の6時間は無料なので、普通にモールをブラブラする分には十分な時間です。ですが、私と娘の場合は、半日くらい滞在するので、それなりの料金が発生してしまいます。最初の6時間を超えると、30分に毎に200円が加算されるので、毎回800~1000円くらいかかってしまいます…。高速道路・ガソリン代、ランチ・ディナー代、スーパー銭湯代を入れると、けっこうな出費…パパさん仕事がんばらなきゃっ!!まあ、駐車場代は、一度敷地から出て入りなおせば無料になるけど…めんどくさいし、いつも忘れてしまうんですよね。