愛知クエストでキッカーの基礎練習

私の仕事の関係、雨、休日(平日会員のため)が重なり、5日ぶりの愛知クエスト。

まずは、3メートルキッカーでストレートジャンプの練習から。・・・1本目、ヒール着地でお尻からコテンと尻もち。2本目も同じくヒール着地。う~ん、日にちが開いてしまったため、ランディングの姿勢が若干おかしい。

スタッフさんに頭の向きと肩の開き具合を修正してもらっての3本目。やっとトゥ側で着地。でも、ジャンプの踏切りのタイミングが少しズレているし、両膝を曲げて板を引き付けてこれていない・・・。

まあ、道中の50分、愛知クエストに着くまでお昼寝していたせいで、体が動かないのかも。ウォームアップも少ししかしなかったし。

第1セッション終了30分前からはじめたので、ストレートジャンプを5・6本飛んで30分のインターバル。この30分休憩中に、桜ちゃんは小学校の宿題を済ませます。

第2セッションもレッスンをしてもらうのかと思ったら、6メートルキッカーでフロントサイド360をしたいとのこと。失敗を3回繰り返したらレッスンを受けることを約束して6メートルキッカーへ。

1本目はライン取りすらめちゃくちゃで論外。2本目のライン取りは悪くなかったものの、テイク・オフ前に、頭が板より背中側に出ていたため軸ズレ。結局、3本目も似た感じで失敗。おとなしくレッスンを受けることに。

またまたランディングの姿勢をチェック。良い感じに進歩してるな〜、と思ったら、またもや逆戻り。正してもらってもついつい出てしまうクセ、非常に厄介ですね。体に染み込むまでの反復練習と、動画を見てイメージと実際の動きにどのような違いがあるのかを確認する他ない。地道な努力がいつか実を結ぶはず。

姿勢が良くなってきたので、今度はライン取り。フロントサイドの回転とバックサイドの回転のラインを学んでいます。ヒールに軽く乗ったストレート・ジャンプは難しく、やや背中側に倒れた軸で着地してしまいます。

地道な練習を嫌がらず、教えてもらったとおりにやろうとするのはたいしたものです。きっと高回転の練習をしたいんでしょうね。でも、スタッフさんに上手くなるために、いかに基礎が大事であるかを教えられているので、手を抜きません。もちろん、スタッフさんがいないときは360や540にも挑戦しますが、それはそれで必要かなと思い、あまりうるさく言わないようにはしています。

姿勢もラインも良くなってきたので、いよいよ桜ちゃん待望のスピン。180ですけど。