2020.12.22 1年ぶりの鷲ヶ岳スキー場でスノーボード with 新しいFLUX GSバインディング

今日のスノーボードは鷲ヶ岳スキー場。先週雪がたくさん振って、奥美濃のスキー場は雪が十分ということでほとんどのすべてのスキー場がオープン。まだ、全部のコースがオープンしているわけではないですが、スキー場によってはボックスやキッカーが設置されているので問題ありません。

鷲ヶ岳スキー場の他に、高鷲スノーパーク、ホワイトピアたかす、ダイナランドが候補にあがっていましたが、キッカーの条件が一番良さそうということで鷲ヶ岳スキー場に決定。今週、なんと4日間もお休みがあるので、高鷲スノーパークも行く予定。混雑していなかったら良いんだけど・・・人気があるからなぁ。

昨日は、夕ご飯を食べ、シャワーを浴びてから出発。前日の夜から行くのは体力温存のため。腰痛持ちの私は、当日の朝2時間以上も運転して滑る体力など無し!ちなみに、節約のためにいつもの道の駅で車中泊。朝ご飯はコンビニですね。

可哀想だったのは、車酔いをしやすい桜ちゃん。郡上市に入ると山道が多いため、結構車が揺れるんです。休み休みに行っているから大丈夫なのかなと油断していたら、道の駅に着いてすぐに嘔吐。酔い止めの薬という手もあるのですが、あまり薬を子供に飲ませたくないこともあり・・・どうすべきなんだろうか?おんたけ2240に行く道のりなんてどうしたら良いのかな?

桜ちゃんはグッスリ眠れたようで、朝になると気分もスッキリ。パパは、寝る前に水分を取りすぎて、何度もトイレで起きたためちょっと睡眠不足。あと、前回脱臼した肩付近の痛みが出てきて、左首筋も痛い・・・キッカーを飛びたかったけど、衝撃で肩が外れる予感がするので、桜ちゃんの撮影に徹する予定。

あっ!重要なことを忘れていました。桜ちゃんの滑りがかなりレベル・アップしているので、新しいバインディングを購入。”FLUX GS”サイズはもちろん一番小さい”XS”。カラーは女の子らしいラベンダー。今まで使っていた”FLUX FL”は柔らかく、本当にキッズ向けな感じ。現在、桜ちゃんはギュンギュンエッジを踏めるので『もっと硬くても良いのでは?』と思い、楽天市場で検索。2019/20モデルですが、たった1年位ならそんなに性能が変わらないだろうということで決定。まあ、新古品で安いということも大きいですね。ただ、FLの硬さがレベル1としたらGSの硬さはレベル4くらいになっていたので、少し不安。

全くいらぬ心配でした!むしろ、さらにもう一段階レベル・アップした感じ。まるで、ドラクエの主人公が”ロトの剣”をゲットしたような・・・。こんなにも道具で滑りが変わるなんて、正直ビックリ。こうなってくると、YONEXの板、BURTONのバインディング、DEELUXのブーツも試してみたくなってしまいます。

自然雪が積り滑走距離やコース幅が広く、好きなラインを描けるので桜ちゃんの滑りはイキイキしています。まるで、水を得た魚のような。2本、3本・・・と滑って行くと、どんどんいろんなコースに挑戦する桜ちゃん。ボコボコで固まっているバーンもおかまいなし、パパはコケる恐怖で置いてけぼり。正直、桜ちゃんの後を追いかけるのが少しづつ厳しくなって来ました。おそらく今年中に全くついていけなくなると思います。

残念なのは、一緒に滑る仲間がまだいないことですね。練習施設で少しづつ知人が増えてきたので、スキー場で会えば一緒に滑ったりします。いろんな方たちに可愛がっていただき、また教えていただき、本当に感謝です。パパがもっと滑れるスノーボーダーなら良かったのですが・・・脱臼、腰痛(関節一つナッシング)、頚椎症、神経根障害・・・まだまだありますが、ほぼゾンビです。しかも、先日の左肩脱臼+キッカー着地での左肩ダメージ with 軽いムチ打ち・・・本当は全治三週間で自宅で安静にしているべきなんですけどね。桜ちゃんのためです。

ゲレンデ上部にあるボックスと4メートル・キッカーはAM9:00にオープン。桜ちゃんのキッカーでのファースト・トリックは”フロント・サイド・シフティ”。愛知クエストでお客さんがメイクしているのを見て自然と学んだトリックです。安定感もあり綺麗なトリック&ランディング。来月のユース・トライアウトに向けて気合が入っています。

新しいバインディングのおかげか、カーヴィングのキレも抜群で、いろんなグラトリにトライしてクルクル回っています。ビッテリー・ターンにもチャレンジしていました。

いろんなことにチャレンジした1日。さすがの桜ちゃんもかなりお疲れモード。本日は、パパの体調不良ということもあり、楽天市場で宿探し。見つけたのが”西洞館”。ここは鷲ヶ岳スキー場の敷地内にあり、ドミトリー形式ですと、たったの¥2,000で宿泊できます。実は、お安いと理由以外でもココに決めた理由があるんです。実は、オーナーさんを知っているから。個人情報なのでお伝えできませんが、スノーボード関係で今年の秋ごろに知り合った方で、桜ちゃんをよく教えてくれます。このオーナーさんのおかげもあり、桜ちゃんのレベルは一気にアップ。

ラッキーなことに、本日のお客様は桜ちゃんとパパの2人。実はちょっとしたサプライズで訪れる予定だったのですが、到着時刻の連絡のお電話をさし上げた時と、予約の名前でバレていたようで・・・。

スノーボードに関するいろんなお話を聞かせていただき、とってもタメになりました。今月と来月は連休が無いので車中泊で済ませる予定ですが、機会があればまた泊まりたいですね。