2020.12.24 クリスマス・イブもやっぱり高鷲スノーパーク

昨晩、お風呂に浸かりながら、左肩、肩甲骨近辺の筋肉をほぐしつつ、トリガー・ポイント(痛みが一番強い部分)を探りながらマッサージ。朝起きてみると若干痛みが軽減。とはいえ、激しい技はできませんね。もちろんキッカーも無理。

パパが今まで使っていたバインディングはロシニョール。サイズが合っていないのか、トゥストラップの役目が全くない状態のため、LibTechに付けているFLUX PRに変更。さらに、若干バインディングの位置がヒールよりになっていたのも修正。プラス、角度を前15°、後ろ12°に変更(ダック・スタンス)。おっさんスノーボーダーとして、角度を前フリにして滑り専門にしようかなとも思いましたが、桜ちゃんの追い撮りでスイッチで滑ることが多いなと思い、やっぱりダックスタンス。

寒くて面倒だったのでホット・ワックスはサボり。今日の夜、滑り終わったらロッヂでします・・・明日のために。でも、ホット・ワックスをしなくても、今までこまめにしてきたのでそれほど滑らないということもないし。

朝はすごく天気が良いのに、予報では午後から雨か雪だそうで・・・雨とかやめてほしい。

ゴンドラに乗って頂上に行くと、愛知クエストで同じレッスンを受けている小学3年生の女の子のお父様が一人で。娘さんよりお父様の方がスノーボードにハマっている様子で、今シーズン6回くらいお会いしているような・・・。しかもこのお父様、スノーボード歴たったの3年ながら、滑りはもはや上級者。愛知クエストでも大きなキッカーをバンバン飛ぶほどの腕前・・・年齢は私とそれほど変わらないOver 40なのに・・・。

途中までご一緒したものの、桜ちゃんと私はゴンドラの一休みが必要なため、途中で離脱・・・というか、お先にボックス&キッカーのあるリフトコースへ行かれたので、何も言えずに離れ離れになっちゃいました。だって、ゴンドラ休憩がないと、パパの左肩がジンジンと痛みが増してくるんですもの。

桜ちゃんはキッカーの形状が嫌いらしく、今日はキッカーに入りたくないとのこと。桜ちゃんの嫌いなキッカーとは、テーブル・トップの真ん中部分が凹んでいるやつ・・・私も嫌いです。過去に、キッカーのチェックのために素通りするつもりが、思ったよりスピードがでていたため、中途半端のジャンプとなり、凹んでいる部分に突っ込んだ経験があるから。

ということで、フリーランに重きを置くことにしました。グラトリのスピードも上がってきたし、自然の地形を使ったトリックにも安定感が出てきました。滑りに関しては文句なしで、待たされることもないし、スイッチで滑ってもなかなかのライディング。若干、エッジをかける圧が軽く思えるけど・・・でも、ジャンプ・ターンもできているし、その内バッジ・テストの1級でも合格するんじゃないかな(親バカ目線)♪

壁を使ったスピンの回転数を増やしたいと思い張り切ったパパ。右の壁でフロント・サイド540を見せてあげようとしたものの、気合が入りすぎて(?)ジャンプするより早く回しにいきすぎてテールが思いっきり壁に引っかかりスッテンコロリン・・・脱臼しました・・・今期3度目やん。他の方たちに邪魔にならないよう、激痛に叫びそうになりながらもすぐに移動。端っこにより腰を降ろし何とか肩を入れようと試みるも全く入らず。待ちぼうけをくらっている桜ちゃんが目に入ったので、とりあえず滑ることに。途中何度かオーリーの衝撃で肩を入れようと試みるも激痛が走るばかり(ホワイトピアたかすでは成功したんですが)。肩が外れている時間が長かったためか、手先に痺れまで出てくる始末。何とかゲストハウスまで辿り着き、スノーボードを外して自力での肩入れ。苦闘すること約5分、なんとか入りました。でも、けっこうな痛みが残っております。しかも、左肘の動きがバネのようで、手先には痺れ・・・完全に筋、神経にもダメージが。昨年は左腕が完全に死亡しましたが(指がほとんど動かず)、今回は握力低下くらいですんでいます。でも、肩の可動域が・・・すっごくグラグラする感じ。

三角巾で左腕を固定して安静にすべきなのでしょうけど、スノーボードは桜ちゃんのため。痛みなんかどうでも良いです。ということで、再びゴンドラにGET ON!

桜ちゃんの追い撮りをしながらのんびりと滑ろうと思っていたのに、桜ちゃんがチョイスしたのは上級コース(鬼です)。右手で左腕を支えながら滑っていたものの、途中で思いっきりバランスを崩してしまい、ヒール側で逆エッジ&後頭部を強打。そして、ヘルメットにつけたGoPro Hero9はFly High〜!逆エッジなんて超久々。FNTCのロッカー・ボードを乗るようになって初めてです。ロッカー・ボードでも逆エッジするなんて感動ものでした。ヘルメットの重要性を再認識しながら、『明日の朝はムチウチだ・・・』と、”おいムチウチ(絶賛ムチウチ中なので上書きムチウチ)”の可能性に凹む。

GoPro Hero9無しでもう1本。雪がチラツキ出し、当たりは薄暗くなりかなり冷え込んできました。中腹付近で、桜ちゃんを見るととっても眠たそう。『どうしたの?眠たいの?』と聞くと、眠たそうにうなづくので、『車でお昼寝して夕御飯を食べてからロッジに戻ろうか?』と尋ねると『うん。』と一言。パパもダメージがデカイのでこれ以上は無理と判断し、車へGO BACK。AM9:00〜PM14:30と、いつもより短め。連続3日目なので疲れて当然・・・桜ちゃんなんて8歳の女の子なんだし。