2021.3.11 高鷲スノーパークでハーフパイプの練習

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。

マンネリ感はあるものの、桜姫1番のお気に入りスキー場である”高鷲スノーパーク”へ行きました。

締まったバーンを滑りたかったので、オープン時間の 8:00 になるとすぐ、チャンピオンクワッドに乗り込

み、中腹まで移動、締まったバーンというより、ほぼアイスバーンに近い状態で、ガガガッと雪面が削れる音がする硬さでした。それでもシャバ雪よりはましですが。

パークの方へと移動すると、すでにオープン。桜姫は様子見でジブやキッカーを軽くこなしていきます。

ハーフパイプはまだオープンしていないだろうと思っていましたが、すでにオープン。ですが、バンクはもちろん、ボトムもガリガリ。少しテンションが下がり気味(特にパパ)でしたが、3本目にはボトムはかなり緩くなってきました。また、石内丸山スキー場でハーフパイプの大会があるせいか、ほとんど人がいないのは良かったですね。

高鷲スノーパークはパークからハーフパイプに入れるのが良いのですが、リフト降り場の緩斜面は人が多くてやっかいです。最初に現れる三連ウェーブは初心者から上級者まで入り乱れるので気を使いますし…。

桜姫はハーフパイプに慣れてきたようで、以前より安定性が増してきたように見えます。まだ、リップを超

えてエアーするのに恐怖心があるようですが、見ている限り、1度でも抜けることできれば簡単にこなしてくれそうです。そのためには、キチンと教えてくれる先生か、桜姫の負けん気を煽ってくれるキッズスノーボーダーの力が必要ですね。また、最後の方にするフロントサイド360 もかなり綺麗にメイクできるようになってきました。さらにはキャブ 360にもチャレンジしていたのでなかなかのものですね。

レールやボックスはかなり慣れてきたようで、失敗することも激減しました。1度だけダウンボックスで膝を強打したも

のの、大きなミスもなく良い感じ。キッカーはもう少し高さ&飛距離が出せるようになると良いのですが…。

13:00から、レギュラー・ハーフパイプの初心者タイムがはじまり、スタート地点には10人以上集まるよう

になってしまいました。スタッフさんがハーフパイプの滑り方を教示しれくれるのですが、教えてもらったことをすぐ実践できるわけもなく、かなりスローペース。しかし、「人の振り見て我が振り直せ』というか、初心者の滑りを見ていてもそれなりに勉強にはなりますね。悪い動きのオンパレードなので。

14:00 にハーフパイプがクローズしてからは、何本かモンスターバンクスの方で遊びました。モンスターバ

ンクスはリップが開き気味なので、ハーフパイプのエアーの練習になると思います(戻ってこれないですが…)。

リップが開いているので視覚的に恐怖感がありませんしね。こちらはゲレンデがクローズとなる 16:30まで開いているので良いですが、朝から滑りっぱなしの桜姫はお疲れモード。ということで、少し早いですが 15:00 に終了。

タイトルとURLをコピーしました